きみだけLIVE
  • TOP >
  • ニュース一覧 >
  • YAグラ姫で特別賞を受賞したloopに特別インタビュー。間もなく迎える2ndワンマンライブで勢いを見せる。

2017/03/09

2017/03/09

YAグラ姫で特別賞を受賞したloopに特別インタビュー。間もなく迎える2ndワンマンライブで勢いを見せる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月1日、きみだけLIVEに出演したloop。先日行われた白泉社「ヤングアニマル」とDMM.yellの共同企画、「YA グラ姫 2017」にて見事メンバーの河井玲奈さんが編集部特別賞を受賞。ヤングアニマルにグラビアが掲載された。

そしてloopとしては、3月28日に東京・渋谷clubasiaにてワンマンライブの開催が決まっており、成功に向け日々メンバーによるPR活動が行われている。そんな大事な時期を過ごすloopメンバーに、特別インタビューを実施した。

――まずは、自己紹介をお願いいたします。

一同:私たち、loopです。よろしくお願いします!

浅見:リーダーの、「れみたん」こと浅見怜美です。

香月:「あいりん」こと香月愛莉です。

河井:「れなぴょん」こと河井玲奈です。

高梨:「りさちゃん」こと高梨りさです。

小日向:「しずくちゃん」こと小日向雫です。

――まずは、いつも出演して頂いている「きみだけLIVE」について、感想等をぜひ。1対1でのオンライントークは珍しい体験だと思いますが。

香月:楽しい(笑)。

浅見:新鮮で、普段話さないこととかも話せて楽しいです。

香月:(ファンの方が)話したい事をまとめていてくれて、いつもの特典会よりも話したいことを話せますね。

高梨:物販よりも時間が長いので、ゲームだったり言葉遊びとかをしたりできるので、そういう面で楽しんでもらえたかなって思います。

高梨りささん

image

――ありがとうございます。続いて、先日行われた「YA グラ姫 2017」で河井さんが見事編集部特別賞を受賞されましたね。せっかくなのでお話しを頂きたいです。ちょうど先週(インタビュー時点)、河井さんのグラビアが掲載されたヤングアニマルが発売されましたよね。

河井:そうですね。先週に発売しました。

――おめでとうございます。ちなみに…編集部特別賞ってなんですか(笑)?

河井:いや、私もよくわからないんですけど(笑)。でも「実質3位」みたいなものらしいです。

――なるほど(笑)。グランプリにはならなかったけども、審査員の目に留まったんですかね。…ちなみに、そもそもなぜこの企画に挑んだのでしょうか?

河井:元々(グラビアには)そんなに興味はなかったんですけど、loopが有名になればいいなと思って挑戦しました。

――実際に挑戦してみていかがでしたか?

河井:結果を残せなければ何も意味が無いので、結果が残せて本当に良かったと思います。

――実際に自身のグラビアが掲載された雑誌が発売されてどう感じました?

河井:友達から「SNSで見つけた!」「びっくりした!」という声があったので、良かったのかなって思いますね。応援してくれていたので、ありがたかったです。

――今後はこういったグラビア系の活動は続けていくのでしょうか?

河井:グループが有名になるきっかけになるのであれば、続けていこうかと思います!グラビアに限らず、色んな方面でお仕事していければと思っています。

――なるほど。グラビア活動がどうこうではなく、「loopが大きくなる為にどういう道があるのか」という想いが強いんですね。

河井:そうですね!知名度が上がればいいなと思って。

――受賞の際に、「他の賞を獲得されたグループと比べて知名度はまだまだなので不安」というコメントもありましたね。

河井:(他の参加者と比べ)グループとしての認知度が劣る部分があったので…。それを考えると3位とかに食い込めたっていうのはグループとして価値があることでもあるし、個人的にも良かったのかなと。

河井玲奈さん

image

――ありがとうございます。2月はそんな良い話題があり、そして今月はワンマンを控えていますよね。

小日向:はい、3月28日に渋谷clubasiaで2ndワンマンライブがあります。タイトルは「超えていくために」です。loopとしては2回目のワンマンなんですが、私は新メンバーなので初めてのワンマンライブなんです。お客さんの記憶に残るようなライブにしたいです。

小日向雫さん

image

浅見:グループとしては約1年ぶりのワンマンライブで、4月には結成5周年になるので皆張り切っています!

――なるほど。ではワンマンライブは「4年目の集大成」になりそうですね。

浅見:そうですね。前回のワンマンライブより曲も増えて、新しいloopとしてのワンマンライブをお見せしたいと思います。

香月:グループとして最大規模の会場なので、レベルアップしたライブを見せて勢い付けるのと、個人的には歌唱力を上げようと最近頑張っています。普段よりたくさん曲もやるので、パワーアップした自分を出していきたいです。

――ワンマンライブの醍醐味として、メンバー一人ひとりをじっくり観ることができますよね。

河井:はい、ワンマンライブではたくさんの曲を披露できるので。

――ちなみに前回のワンマンについて教えていただけませんか?

浅見:前回はソロをかけたバトルをやっていて。ワンマン当日に1位から3位が発表されて、1位と2位だけがその場で歌えるという企画です。

――今回は企画はありますか?

河井:いえ、今回はライブを楽しんで貰いたいと思っていて曲をたくさん詰め込んでいます。loopはパフォーマンスを売りにしているので、ライブをとにかく観てもらいたいと思って、持ち曲をたくさん披露したいです。

――この1年で曲数は増えたのでしょうか?

一同:はい、いま14曲ですね。

――1年前の前回のワンマンライブと違い「曲をガッツリ」に切り替えた理由はありますか?今年1年でどんな変化が起きたのかなと。

浅見:私たちの定番の曲は『始まりの一歩』だったんですけど、新曲でも盛り上がる曲が増えてきた事ですね。

――俗に言う“キラーチューン”が増えて、高いクオリティのライブができるようになったんですね。だから今回は企画を省いて、曲をがっつり聴いて楽しんでもらうという。つまり、「曲だけでもloopは楽しめる・満足できる」ということですね。

河井:そうですね。

――開催まで1か月切りましたが、準備は進んでいますか?

浅見:新メンバーが入ったので、まだ5人でやっていない曲もあるんです。ワンマンに向けて練習しています。

――そういえば、イベントタイトルに「超えるために」と掲げていますが、これはどういう意味や想いが込められているのでしょうか?

河井:まずは、「今の状態を超えていく」という良い意味ですね。

浅見:そして、体力があまりないメンバーもいるので「体力の限界を超えていく」という裏設定もあります(笑)。

河井:loopは曲が1つ1つ激しくて実は1曲やるだけでも疲れるんですけど、なるべく休まずに曲を続けて披露していきたいんです。

――では、当日は“攻めのセトリ”を組まれるわけですね。不安もあるのでは?

一同:かなりありますね…(笑)。

浅見・香月:私たち、体力全然ないので…。

――なるほど。一部のメンバーにとってはかなりの試練ですね。

香月:そうですね。本当に試練です。私、ワンマンに向けて毎日腹筋をやるという目標を立てていて、他のメンバーに負けないように体力をつけようと頑張っています。

香月愛莉さん

image

――5年目はもっと曲数が増えると思いますので、長時間ライブをやる事も増えそうですね。

浅見:はい、体力の限界を超えていきます!

――loop自体は間もなく5年を迎えますが、昨年に念願の1stワンマン、そして今年2ndワンマンですよね。最近は調子が良いように見えますが、結成当初は辛い時期もあったかと思います。そのあたりどう感じていますか?

河井:リーダー、どう?

浅見:一体感のあるライブをしたいなと毎回思っているんですが、(結成当初と比べ)ファンの方との一体感が前より強くなってきたのかなと思います。

――今までで一番良い状態ですか?つまり、loop全盛期だったりします?

浅見:そうですね。来てくれるファンの方もたくさん増えてきたので良い状態だと思います。

――勢いがついている状態ですから、ワンマンライブは会場をパンパンに埋めたいですね。ずばり自信の程はいかがでしょう?

河井:平日開催なところが若干心配ですね…。しかも早い時間の開演なので、お仕事ある方が来てくださるか不安です。

浅見:そしてワンマンの前に私の生誕祭もあって、どっちに行こうか悩んでいる方もいらっしゃるみたいで。

――個人的にはどちらに来て欲しいんですか?(笑)

浅見:どっちも(笑)。

浅見怜美さん

image

――そうですよね(笑)。お話しを聞く限り、グループもファンも一体感があって今は本当に良い傾向にありそうですね。それでは最後にメッセージをお願いします。

高梨:まず私個人としては、今回のワンマンで加入2周年を迎えるので、自分自身も成長したところを出して行きたいです。グループとしては、メンバー皆仲が良いので、ライブで一体感を出して、会場をいっぱいにしたいなと思います!

浅見:loopのコンセプト「loopの未来は無限大」にあるように、皆さんに無限にループして頂けるようになりたいです。私たちはたくさんの可能性を秘めていますので、そこに期待して応援して頂ければと思います!公式ブログ、Twitterなどをチェックして、ぜひ2ndワンマンに遊びに来てください!それでは以上、私たち~

一同:loopでした~!ありがとうございました~!

▼ワンマンライブ情報
【loop2ndワンマンライブ】~超えていくために~
■日時:3月28日(火)
OPEN17:30、START18:30(21:30終了)
■会場;渋谷clubasia
■チケット:前売り¥2500(1D別)、当日¥3000(1D別)
※物販でチケット販売中!

▼関連リンク
公式Twitter
https://twitter.com/loop_army?lang=ja

公式ブログ
http://ameblo.jp/loop-o/